人生の転機

今、人生において大きな転機を迎えつつある。一人暮らしを始めようというのだ。既に一人暮らしをしている人、経験した人にはハナで笑われるかもしれないが、生まれてこの方(25年間)実家住まいの自分には大きな転機である。

そもそも、なぜ今一人暮らしを始めるのか?というと実は大きな外部要因があるわけではない。勤務地は実家から通勤可能な範囲であるし(若干遠いが)、残業で帰れない、ということもない。その理由は主には内的要因だ。

実際、この年になって親元を離れたことが無い、というのはパラサイトシングル的な恥じらいがある。そして社会人になって、周囲から独り立ちをした方が良い経験ができると聞くようになった。私自身、なんとなく生活に対する甘さがあると思っていたし、丁度良いと感じ、一人暮らしをすることにした。生活に対する厳しさを身につけるのだ。

早速物件探しだ。不動産をくまなく見た。気になる物件は内覧に行った。住みたいと思えるところも出てきた。ところが最近、致命的な問題があることが判明した。私としては手取りの半分くらい家賃でも大丈夫だろうと考えていたが、普通新社会人は30%くらいでないと生活できない、とのことだった。きちんと計算すればわかること。とほほ。

厳しさを身につけるどころか、フィールドに立てていなかった。気を引き締めて、やり直し。独り立ちへの道は険しいぞ…。(taxpon=ITエンジニア)