What is your hobby?

どうも〜なんて入っていって、席について何となく目があった人とにっこり。飲み物を頼んですぐ自己紹介もフライングだから、店の場所が分からなかったとか仕事は近くかなどと雑談し、ハイお待たせしました〜と飲み物が来たので乾杯、順々に自己紹介、そして聞かれる「趣味は?」

出たよ「趣味」の話。私は趣味の話が苦手だ。本当はすごく好きな種類の話でもあるのだが、ネチネチとどこまでも深くしてゆきたいので、自己紹介のついでのように聞かれても困る。でもこの質問をしたくなる事情だって分かるので最近は何とか頑張ってまとめようとする。「読書と木彫りです」

さあ来い。趣味の話をすると、ゴングが鳴ったような気になる。私の大切なものの断片を、君たちは果たして理解できるのかね?もちろんそんな高飛車はおくびにも出さず、木彫りっていっても鮭を咥えた熊ではないし、読書って言っても東野圭吾とかはあまり読みません、と説明する。

きっと趣味の話をするのは、その人が仕事以外にやっていることからその人となりを推し量ろうとしているのであって、GKや面接なんかではやっぱり意味があるように思う。でも以前GKで知り合った人が、こう言ったことがあった。「趣味は?」と聞かれた私が「う〜んう〜ん」とうなっていた所が良かったと。そんな彼に、プラス10点付けるのが乙女心というものだ。(キューピー小村=GK<合コン>部長)